ムラのある街を飛び出して

関西で生まれ育った私が,東京暮らしを始める話。観劇記録が多めです。

人生を変えた作品② LUNA-月の伝言-

LUNA 月の伝言 BLUE・MOON・BLUE [VHS]

LUNA 月の伝言 BLUE・MOON・BLUE [VHS]

宝塚に通い始めるきっかけとなった作品。
タイトルからも分かるように、月組の舞台です。

それまでも、何度か宝塚を観たことはあったのですが、強烈に記憶に残っているのがこの演目です。

まだ小学生だった私は、親に連れられ、宝塚大劇場でこの舞台を観ました。パンフレットが欲しいとねだったのは、この時が初めてだったと思います。

メインキャストは以下の通り。

ALEX/月読:真琴つばさ
アイリーン:檀れい
ブライアン:紫吹淳
ウラノス:立ともみ
ポーラ:夏河ゆら
マッコイ:真山葉瑠
ハリー:初風緑
ドクトル:嘉月絵理
ジュード:汐美真帆
イレーネ:千紘れいか
ジョー:大空祐飛
ビル:霧矢大夢
ピート:大和悠河

ジョー・ビル・ピートの3人は『ザ・マーキュリーズ』というグループ名でアイドル活動をしているのですが、全員が後のトップスター。今から考えると、なんて豪華なキャスティング!

衣装やキックボードに時代を感じますが、それが当時の最先端だったんでしょうね。
インターネットを用いての音楽配信を行うという話題には、『まさかCDがなくなることはないだろ〜』と思いながら観ていたので、今となってはさすが小池先生だなぁと。配信限定の楽曲が、当たり前のように発売される時代になりましたもんね。

あらすじはだいたいこんな感じ↓

2000年。イングランドの孤島で巨大遺跡《ルナ・パレス》が発見され、世界の注目を集めていた。

メディア界の寵児であるブライアン・キースは遺跡を購入し、島の伝統である《月の王子の為の巫女選び》をイベント化した《ミス・ルナ・コンテスト》を企画。考古学者のアイリーンやハリーらの反対を無視し、審査員に人気歌手ALEXを招く。

発掘現場でネックレスを拾ったALEXは、それをアイリーンに贈ろうとするが、発掘品が勝手に持ち出されることに怒ったアイリーンは皆の前から走り去ってしまう。

その後、夜の遺跡で月笛を吹くアイリーンを見つけたALEXは、語り合ううちに彼女に惹かれていく。そしてアイリーンも、ALEXの苦悩や本心を知り、好意を抱き始めるが、彼の強引な姿勢に戸惑ってその場から逃げ出してしまう。

一方、ブライアンは密かに遺跡の地下に施設を造り、秘密のセミナーを開いていた。彼の本当の目的は、天才の血液から遺伝子を採取し、別の天才を作り出す為の《ジーニアス・プロジェクト》を実行することだった。

そんな企てを知らないALEX達は、偶然地下施設内の謎の玄室に迷い込み、そこで古代のオーパーツである石板、月笛、小刀を発見する。

石板には、島に残る伝説の歌《シュラルー》を月笛で吹くと、1万年以上前に存在していた伝説の月読宮が現れると記されていた。
ALEXは、小刀で誤って指先を切ってしまうが、心配するアイリーンをなだめ、石板に従って月笛を吹いてみる。

すると、月笛の音と共に轟音が響き、美しい月読宮が現れる。アイリーン達の目の前で描かれる、古の世界での恋物語。しかし、月読宮の破滅が目前となり、アイリーンは月読宮の世界を封印すべく、再び月笛を吹いた。

元の世界に戻ってきたALEX達。しかし、オーパーツで傷を負ったALEXは、指先の傷口から月の王子《月読尊》の遺伝子を取り込んでしまい、太陽が出ている間はALEX、夜を迎えると月の王子“月読”としての意識を持って生活することになってしまう。

月読の遺伝子を得たALEXの、超人的な能力を目の当たりにしたブライアンは、彼の遺伝子を採取しようと画策し、囮とすべくアイリーンを誘拐する。
そして、満月の夜を迎えるのだった。

当時は組の違いも理解していませんでしたし、トップスターが誰かも知らなかったのですが、最後まで楽しみながら観ることができました。

ウラノスの地下セミナーで、エクササイズをしながらスペシャル・セミナー』という曲を歌う場面では、しきりに「フー!フー!」という掛け声が入ったりして面白いのですが、これは宝塚作品。ジュードがセミナーの途中で「君のカルマが消えてゆく…」と漏らすところは本当に格好良いので、油断しながら聞いていたら、低いささやき声にドキッとさせられます。

スペシャル・セミナー

スペシャル・セミナー

LUNAはファンタジーでありながらSFチックで、不思議な現代物。
パンフレットには鏡リュウジさんの心理占星術の話や、オーパーツの解説ページが設けられるなど、独特な世界観が展開されています。

一本物ではないのに、よくここまで内容を詰められたなぁと感心します。私はこの作品からイケコワールドにどハマりしましたが、姉も『薔薇の封印』から小池作品が大好きになりました。やっぱり姉妹ですね。笑

ちなみに、この作品は公演ビデオが発売された後に、復刻版としてDVDで再登場しましたが、現在はどちらも廃盤になっています。
スカイステージで放送されることもありますが、たまに中古品が出回っているので、気になる方はこまめにチェックを!

DVDには『ショー・イリュージョン BLUE・MOON・BLUE-月明かりの赤い花-』も収録されています。
メインソングとなる『ENDLESS DREAM』THE ALFEE高見沢俊彦さんが作詞作曲、そして編曲をされている大迫力の一曲なので、こちらもオススメです。

*もうひとこと*
私はもともとパンフレットとVHSを持っていたのですが、のちに出た復刻版DVDを購入してみると、ケースの中には本編が収録されたDVDとともにミニサイズの公演パンフレットが収納されていました。

宝塚歌劇90周年記念 復刻版DVD『LUNA』『BLUE・MOON・BLUE』-月明かりの赤い花- 舞台パンフレット LUNA ブルー・ムーン・ブルー 月組 2000年宝塚大劇場公演 真琴つばさ 紫吹淳 檀れい 大和悠河 大空祐飛 霧矢大夢

内容量も充実していますし、なにより手のひらサイズのパンフレットが可愛い! 90周年記念のDVDなので、特別に入っていたのかもしれませんね。